お知らせ

厚生労働大臣政務官・大隈衆議院議員に面会してきました

2021.05.26

 先日、厚生労働大臣政務官・大隈衆議院議員にお会いする機会に恵まれました。

 理由は、昨今話題になっている「新型コロナウイルスのワクチン接種」についてと「再構築補助金」についてです。

 新型コロナウイルスワクチン接種については、お会いした日の午前中に会議があったようで、最新情報を聞くことが出来ました。大隈先生曰く、今ある問題点を最優先に改善しながら医療関係者を先陣に急ピッチで進めていき、夏過ぎには去年のマスク同様ゆとりが出るように取り組んでいるとの事です。

 そして、多くの企業が興味を持つ再構築補助金については、応募が殺到しており採択率はかなり厳しくなるようです。

しかしながら。中小企業庁としては肝煎りの補助金ですので本当にビジネスチャンスを生み出せる会社にしっかり支援をしていくとのことでした。

 その他にも、閲覧履歴を使って配信対象をターゲティングする手法(サードパーティークッキー)をGoogleの広告制限強化に伴い「ターゲティング広告(お客様を閲覧に合わせて絞った広告)」の使用制限強化やDX(デジタルトランスフォーメーション)にてDX投資促進税制(2025年)、消費税のインボイス制度(2023年)など話題は尽きませんでした。

 これからの時代は、広く情報収集をして、自身に当てはまるかの判断を行い、必要な内容をいち早く専門家と共に行動に移すという事が大事なんだと再確認しました。

 弊社では企業コンシェル相続コンシェル会員様へセミナーを開催しており、次回は「DXデジタルトランスフォーメーション」について専門家と税理士による勉強会を開催します。

 「2025年の壁」と言われるDXを経営者が知っておかなければ大きな損失を生む可能性もあります。

 沢山の会員様のご参加をお待ちしております。

●6月23日(水)13:30~14:30 ※ZOOM

テーマ:『経営者が知っておくべき「2025年の壁」DX(デジタルトランスフォーメーション)とは』-DX投資促進税制-

講師:模擬 秀彦(DAISEI VEHO WORKS代表)

   刈谷 悦利(税理士法人グッドパートナーズ会計事務所 代表)